霧社での日台桜プロジェクトに参加して

 日台桜プロジェクトは、東北震災の時に台湾から200億円もの義援金をいただいたことへの感謝の気持ちで、台湾に桜を植樹するイベントの二回目です。
一度目は台南の烏山頭ダムであったときは、日本から一泊で参加しました。
今回は、あの抗日事件のあった霧社ということで、どうしても霧社というところを見たいと言う思いもあり参加しました。原住民の住むところはやはり山の中というか、山の高いところでした。台中から臨時バスで来ました。

イベントの最後に、原住民の方たちが自分たちで縫った浴衣を着て、「東京音頭」を踊られた時は、胸が熱くなりました。嬉しかったです。

植えた桜が育ち、花が咲くようになったらもう一度来たいと思いました。

  2015.2.1


 霧社事件とは

戦後70年、その前約50年間は日本だった台湾ですが、その統治時代を良かったと言ってくれる台湾人は多いですが、こうした抗日事件もあったことは事実だし、日本人として知っておくべきだと思います。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   植樹が行われたのは霧社事件が起きた舞台の学校跡。
   
   
   
   
   
   
   霧社事件の記念碑。
   
   このテロの首謀者であるモ-ナ・ルダオの等身大の像。
   
   
 イベント会場の近くを散歩してると、とても可愛い小学校がありました。